正義中毒

 

 

こんにちは!
生きづらさ解消カウンセラー木島です^ ^


あなたは『正義中毒』という言葉をご存知でしょうか?

正義中毒とは
『自分の考えが絶対に正しい』と思い込み
それに反する言動をする人を許せずに
相手に制裁を加えるといったような行動が
止められなくなることを言います。

人の脳は
社会の規律の中で生きるように組み込まれているので
規律を乱す人のことを排除したくなるのです。

規律を乱す人を罰したくなるのです。

さらに

自分の考える正義に従わせたり
制裁を加えた時に
快楽物質であるドーパミンが放出されるので
繰り返すうちに中毒化してしまうということなのです。



SNSなどで
常識から外れていると烙印を押された人が
徹底的に叩かれたりしていますよね!

見てるだけで恐ろしいですが

自分の大嫌いな人が批判されているのを目にして
スカッと感じた時もあったのではないでしょうか?

 

ブラックな面も持ち合わせているのが人間なのです。

 


このようなことはSNSの中だけの話ではなく
私たちの日常の中でも普通に行われています。

学校でも 職場でも 友人関係でも
実は家庭の中であっても
決して他人事ではなく

誰でもが正義中毒になりえるのです。

そして


正義中毒になった人の周りからは次第に人が去り
結局最後は孤独になってしまうのです。

良いことをしていると信じていたのに・・・。

 

逆に

孤独感が強い人だから正義中毒になった

とも言えますね!

 

 


それでは
正義中毒にならない為にはどうしたらいいのでしょうか?

 

まずは
自分で自分に課していること
自分で自分に禁止していること
どのようなものがあるかを考えてみましょう。

人は
自分で自分に課していることを人が行っていない時や
自分で自分に禁じていることを人が行っている時などに
その人は『悪』だと感じ

罰を与えたくなるのです。

 

 

人はそれぞれの正義を持っていていいのですが
人を許せないと感じてしまう時は
自分の心がどういう状態にあるのか
自分の心に問いかけてみるといいですね!

きっと
心に余裕がなく
幸福感や充足感が少ないと感じている時ではないでしょうか?

 

そのような時に人は

正義の名のもとに他人を罰したくなるのです。



幸福感や充足感で満ち足りている時は
さほど人を許せないとは思わないし
人を罰しようなどとは思わないものなのです。

むしろ
人に優しくしたい気分になりますよね!


どうしても人が許せず苦しい時は
あなた自身の中に必ず原因があります。

一度お話しお聴かせくださいね。

 


最後までお読みいただき ありがとうございました。