心理カウンセリング(心理セラピー)について

今 何かお悩みがおありで このページを開かれましたか?

 

「心理カウンセリングを受けてみようかな?」

と迷っておられるあなたにお伝えしたいことがございます。

 

心理カウンセリングとは 心に湧き上がる全ての感情に上手く対処できないな と感じた時など 軽い気持ちでお受けいただきたいものなのです。

 

決して 重い心の病などがなければ受けられないものではなく 「最近なんとなくモヤモヤした気分が続くなぁ」とか「これといった理由もないけれど なんとなく心が沈むなぁ」とか「誰かに話してスッキリしたいなぁ」という様な場合でも気軽に利用していただきたい場所です。

 

カウンセリングとは『傾聴』を意味するもので お客様の心の内をじっくりしっかりお聴きするものです。

お悩みによっては じっくりしっかりお聴きするだけで スッキリされることもあるのです。

 

 

とても深く苦しいお悩み または 長く続くお悩み または繰り返されるお悩みがおありのあなたへ・・

 

クプーソワでは カウンセリング(傾聴)でじっくりしっかりお悩みをお聴きした後 さまざまな質問をさせていただいたり または イメージワークのようなことをさせていただく場合がございます。

 

これは心理セラピー(心理療法)とよばれるもので 医療行為ではなく 深層心理に働きかけることによって 湧き上がる感情の根っこにある根本原因を探し その根っこにアプローチするというセッションのやり方です。

 

 

 

心理セラピーについて

 

心理セラピーとは 人の深層心理(無意識の心の動き)に働きかける心理療法です。

 

人は無意識層にある潜在意識が 現在の自分の言動に大きな影響を与えています。

 

その無意識層の心理状態が深層心理なのですが 当然のことながら無意識なので 自分自身では『どんな心理状態であるのか?』『何が原因となって現在の生きづらさや悩みとなっているのか?』を理解できないでいる場合が多いのです。

 

なので だんだんと苦しさが増したり いつも同じ悩みを繰り返したりという状態になってしまうのです。

 

 

心理セラピーの効果

 

心理セラピーにより 心の根っこにある根本原因を見つけて  その原因がある為にどのような心理状態にあったのか?とか その為にどのような影響があったのか?を自分自身が認知することに大きな意味があります。

 

そして 根本原因を抱えた当時のご自身を癒すことによって 傷の痛みを軽く小さくしたり 過去のこととして終わりにする(解決する)ことができます。

 

その為のお時間は お一人お一人で全く違います。

 

1度のセッションで問題解決となる方や 数度のセッションが必要と思われる方など それぞれのご事情によって様々です。

ですが 心理セラピーもカウンセリング同様に気軽な気持ちで受けていただきたいです。

 

心理カウンセリングも心理セラピーも 決してお客様の性格や考え方や言動を否定することはありません。

また

今後の生き方をカウンセラーが決めたり アドバイスするものでもありません。

 

お客様の心に寄り添い 傷が癒える為のお手伝いをさせていただきたいのです。

 

 

※守秘義務を固くお守りいたします

 

ご相談内容や個人情報を口外したり 漏らすことは決してありません。

ご安心の上で ご予約をお願いしたいと思っております。