嫌いなあの人はダミーかも?

 

 

こんにちは!

生きづらさ解消カウンセラー木島です^^

 

 

今日で8月も終わり・・

明日から9月だなんてビックリです!

 

なんだかね

新年を迎えたのがつい最近のような気がしている私です(汗

 

とは言っても

春の花粉症と夏の暑さがつらい私にとっては

秋と冬はとてもウキウキと楽しい季節なので

これからの季節を思いっきり満喫したいと思っているのですが・・♪

 

 

さてさて

今回はタイトルにありますように

『嫌いなあの人はダミーかも?』についてお話してみます。

 

 

まずは

ダミーって言葉の意味を検索してみますと

1.本物の替わりとなるもの

2.モデル人形・替え玉人形

などと書かれています。

 

 

そうなのです!

 

嫌いな上司や先生

嫌いな夫や妻

嫌いな舅や姑や小姑

などなど・・

 

もしかしたら

本物の替え玉の可能性大だということなのです。

 

 

嫌いと感じている相手がいるのなら

こんなことをご自分に問うてみてください。

 

○その人との人間関係で何が起こっていて嫌いと感じていますか?

○その人の話の内容ですか?

○その人の態度ですか?

○その人のどこに苛立ちを覚えたり怒りを感じたりしますか?

○その人のどんな言葉や態度に傷ついたり落ち込んだりしますか?

 

 

思い出してみましょう。

 

子どもの頃

同じような話をする人や態度をする人を嫌いと感じたり

怒りを感じたり

怯えを感じたり

落ち込みを感じたりした

そのような相手はいませんでしたか?

 

 

そのような記憶が鮮明にあるのなら・・

 

もしかしたら

その人との人間関係を

今嫌いなその人に投影しているのかもしれません。

 

替え玉を目の前に置いて

未解決の思いを解決したいのかもしれません。

 

 

もちろん

過去に関係なく

本当にその人が嫌いなだけかもしれませんが

ダミー(替え玉)か本物かの判断なんて

いちいち意識して考えていなければ判らないものなのです。

 

 

もしも

他の人にも

似たような場面でいつも同じ感情が湧き上がるのなら

やはり未だに未解決の思いを抱えていて

繰り返しダミーに投影が起きている可能性が高いです。

 

そうであるのなら

きっと

あなたも生きづらさを感じていることでしょうね?

 

 

よろしかったら

お話を聴かせていただき

一緒に解決の道を探させてくださいね。

 

 

最後までお読みいただき ありがとうございました。