なりたい私になるために・・

 

こんにちは^^

お久しぶりです。

生きづらさ解消カウンセラー木島です!

 

 

毎日バタバタと忙しくしているわけでもないのですが

今月末のリフォーム着工を前に

気分的に落ち着かない日々を過ごしている私です。

 

 

 

今回のリフォームにあたって

沢山の物を捨てました。

 

これからまだタンスや家電などの大物も捨てます。

 

 

 

実は・・

 

 

その捨てるという作業・・

 

 

けっこう心に響く時があります。

 

 

響く・・・というか刺さる・・・かな?

 

 

 

約35年間この家で暮らしてきましたが

実際に日々の暮らしで使っている物って

そんなに多くはないのです。

 

全く使ってはいないけれど

訳あって捨てられなかった物のほうが多いのかもしれません。

 

 

なぜなら

 

 

これは

結婚する私達に両親が買ってくれた物だから・・

 

これは

あの時にあの人から頂いた物だから・・

 

これは

子どもの幼い時の思い出の品だから・・

 

これは

今は亡き人の思い出の品だから・・

 

これは

私にとっては勇気を出して買った物だから・・

 

 

などなど

 

 

そのような理由があって

 

全く使ってはいないけれど

好みの品物ではないけれど

場所を取る存在だったけれど

 

ずーーっと捨てられずにいた物たちとのお別れは

想像以上に切ない気持ちになるものだったのです。

 

 

でもね

 

今回のリフォームを良い機会と思い

お別れすることにしたのです。

 

 

そうでなければ

私が住みたい家や部屋にはならないのでね!

 

なりたい私になるためには

住み心地の良い環境創りも大切ですよね!

 

 

それらを処分したとしても

人の好意や思い出を捨てるわけではありません。

 

人の好意や思い出は私の胸の中で

いつまでも私とともに生き続けていきます。

 

 

むしろ

それらが

叶えたい夢の足かせになっているならば

私自身がそう感じるようになることの方が

とても失礼なことと思うようになったのです。

 

 

 

そんなこんなでね・・

 

しばし

ゴミ袋に捨てた物の前に座り込んで物思いにふけったり

切ない気持ちを噛みしめたりしている

今日この頃の私なのです。