相手の感情に飲み込まれて苦しいのなら・・

 

 

こんにちは^^

生きづらさ解消カウンセラー木島です。

 

 

写真いかがですか?

 

空と海のブルーと

砂浜の白がキラキラと眩しくて

とても素敵ですよね~♡

 

湿度の高い夏の日本から離れて

爽やかな南の島で1週間くらいのんびりと過ごせたなら

どんなにか身も心もリフレッシュすることでしょうね!

 

いつかは叶えたい夢ですが

その前に

飛行機恐怖症をなんとかしなければ・・です(汗

 

 

 

さてさて

 

あなたは相手の感情に飲み込まれて

とても不愉快な思いをしたことはないでしょうか?

 

日々さまざまな人と関わって生きているのですから

そんな経験は一度や二度ではないことでしょう。

 

イライラしてそうな人と話していると

「あれ?私なにか気に障ることを言ったかな?」

「私、もしかして嫌われているのかな?」とか

 

または

元気がなさそうな人と話していると

「なにか気が利いたことを言わなきゃ!」

「励ましの言葉がうまく言えない・・」とか

 

こんなふうに考えてしまって

その後しばらくイライラしたり気分が落ちたり

 

相手の感情をもらってしまうことがありますよね。

 

相手によっては

次に会うときが来るまでずっと気になっている・・

なんてこともありますね。

 

 

こんなふうに

相手の感情に飲み込まれて

相手の感情をもらってしまうことを避けるための

良い考え方があります!

 

 

それは・・

 

 

あの人の感情は私には関係な~~い!

 

と考えること

ただそれだけです!

 

相談されたわけでもないのなら

相手の感情に踏み込む必要はないでしょう。

 

 

相手の感情を感じて

いや~な気分になること自体はコントロールできないけれど

その後の考え方次第では

自分の感情のコントロールはできるのです。

 

 

相手には相手の事情があります。

 

もしかして

あなたと会う前に何かイヤな出来事があったのかもしれないし

心配事を抱えて悩んでいたのかもしれません。

 

悲しい出来事があったのかもしれません。

 

それは相手の事情です。

 

なので

相手の感情を自分と関連づけて考える必要はないのです。

 

 

もし

「あなたと話しているとイライラする」

などと言われたとしても

自分には相手に対する悪意がなかったのであれば

反省する必要もないことでしょう。

 

まぁね!

言うのは簡単だけれど

そんな簡単には割り切って考えられないですよね?

 

ですが

 

考え方って

訓練と言うか練習みたいなもので

何度も繰り返すことで

少しずつ脳が覚えていくのです。

 

 

いつも相手の感情に飲み込まれて苦しかったのなら

あの人の感情は私には関係な~~い!

と繰り返しつぶやいてみてくださいね。

 

きっと

今までより人間関係が楽になっていくはずですよ。