嫌われているかなんてどうでもいい!

 

お久しぶりです^^

生きづらさ解消カウンセラー木島です。

 

 

我が家は

リフォームに向けて断捨離も順調に進み

今は

内装や家具はこんな風にしたいなぁ~と

楽しい妄想を膨らませる日々を過ごしております。

 

私はフレンチアンティーク風とかシャビー風のような

古めかしい感じが好きなので

これからいろいろと検討していきたいと思っています。

 

 

お財布事情もあるので

それっぽく見えるような工夫も

自分なりにしていきたいです^^;

 

 

さてさて

心理カウンセリングを通して日々感じることは

人とは人間関係によって

ものすごく感情が揺れ動く生きものだということです。

 

お悩みのほとんどが人間関係と言っても過言ではないです。

 

人は

自分が人に与えるイメージをとても気にします。

 

特に集団の中においては

自分の立ち位置に不安を感じたり

孤独を感じたりしている人が多いのです。

 

そこで

考え方の提案をしたいと思います。

 

あなたは2対6対2の法則をご存じでしょうか?

 

どのような集団であっても10人の人がいれば

2人は優秀

6人は普通

2人は少々問題あり

に当てはまると言われています。

 

これは比率ですから

人数が増えても減っても

ほぼ2対6対2の割合になるそうです。

 

このことは人の好き嫌いにも当てはまるそうで

10人の人がいれば

2人はあなたが好き

6人はあなたに無関心

2人はあなたが嫌い

になるということなのです。

 

このことは

あなたの好みにも言えるのですよ。

 

10人の人がいれば

あなたは2人は好き

あなたは6人には無関心

あなたは2人は嫌い

ということです。

 

なので

お互い様なのですね!

 

自分だけは誰からも好かれたいなんて

しょせんは無理な話です。

 

なのでね

周りの人たちにどう思われているのかなんて

気にしても仕方がないということです。

 

どんなに努力しても

2人からは良くは思ってもらえないのだから

あなたはあなたのままでいいのです。

 

そのままのあなたで問題はありませんよ。

 

そう考えると

とても心が楽になりませんか?

 

私はこの法則を知って

とても心穏やかに過ごせるようになりました。