自分を生きる

 

こんにちは^^

生きづらさ解消カウンセラー木島です。

 

 

いきなりですが

あなたに質問します。

 

「あなたはどんな人ですか?」

 

 

このような質問をされた時

目線が上向きになり

辺りをキョロキョロ見回しながら考える人は

頭だけで考えるタイプかもしれません。

 

逆に

目線が下向きになり

グーっと頭を下げながら考える人は

心の内をしっかり見つめる癖が出来ていると言えるでしょう。

 

 

人が生きづらさを感じる時・・

 

それは

『自分を生きる』ことが出来ていない時です。

 

または

まだ『本当の自分』が解っていないのかもしれません。

 

 

親や周りの人たちから教えられた価値観や

良い人・良い親・良い妻など

植え付けられた理想像を必死に演じながら生きているとしたなら

そんな生き方は苦しいに決まっています。

 

それは『本当の自分』ではなく

『何者かの衣をまとった自分』だからです。

 

 

でもね

それは仕方のないことかもしれませんね。

 

そうしなければ生きてこられなかったのですよね?

 

親に嫌われ

周りの人たちに嫌われたなら

生きていくことが出来ないと思ったからですよね?

 

 

私たちは社会の中で生きています。

なので

ある程度は社会との折り合いをつけることは大切です。

 

ですが

自分を殺し

違う何者かの衣をまとって生きているならば

いつか必ず心を失うでしょう。

 

そして

心も体も不調になるでしょう。

 

原因不明のうつや不眠症・・

胃腸障害や肩こり頭痛など・・

 

様々な感情が溜まっているのかもしれませんし

交感神経と副交感神経の切り替えが上手くいかないのかもしれません。

 

心の不調は体の不調に繋がります。

 

 

本当の自分はどう生きたいのか?

 

何をしたくて何をしたくないのか?

 

言いたいのに言えないでいることはないのか?

 

あなたは

本当の自分をごまかしながら生きていませんか?

 

 

 

心が自由で

幸せを感じながら生きている人とは

『自分を生きている人』なのです。