クリスマスやお正月はお好きですか?

 

メリークリスマス!

生きづらさ解消カウンセラー木島です。

 

今夜はクリスマスイブですね。

今夜、あなたは楽しいイブを過ごされていらっしゃいますか?

 

 

私はクリスマスやお正月などの冬のイベントが大好きです。

と言いますか・・、冬自体が好きなのですね。

 

それってたぶん

子ども時代を雪国で過ごしたということや

ふだんは家業で忙しい母親が 

クリスマスやお正月には子ども達と一緒に過ごしてくれたことが

とても嬉しくて楽しかったという記憶が私にあるからだと思います。

 

もし

幼少期に両親が不在がちで

クリスマスやお正月をひとりぼっちで寂しく過ごしていたなら

きっと大人になっても

クリスマスやお正月を好きとは感じていなかったことでしょう。

 

もちろん

大人になってからでも

彼や彼女と楽しいクリスマスやお正月を過ごす体験を積むことで

それらを明るく楽しいイメージに変えることは可能ですが・・。

 

 

そんなふうに 幼少期の環境や出来事って

人の性格や趣味嗜好にまで影響しているのですね。

 

私たちが日常生活において選んで買う物や

恋愛対象や結婚相手や職業や趣味などなど・・。

 

無意識ではあるけれど

幼少期に形成された人格が選択しているといっても

過言ではないのです。

 

もしあなたが

どんなイベントも楽しいと感じられない

何事にも無気力で楽しみ方がわからない

自分の人生には彩りがない

そんなふうに感じているのなら

幼少期のイメージを変える方法がありますよ。

 

これからのブログ記事で

そのような内容もお伝えしていきたいと思っています。

 

では

楽しいクリスマスイブをお過ごしくださいね!

 

 

※宗教的な理由は別として書いています