変えられること 変えられないこと

 

こんにちは!

生きづらさ解消カウンセラー木島です。

 

冬の寒さが厳しい信州も

ようやく日中の陽射しが暖かくなり

春を感じられる今日この頃ですが

皆様はいかがお過ごしでしょうか?

 

 

我が家は年明けからずっと

嬉しいことがたくさん重なり

冬の間の日照不足によるセロトニン不足も感じられないほど

幸せを感じられる春となりました。

 

そんな中

先日、南こうせつさんのライブに行ってきたのですが

御年74歳とは思えない素晴らしい歌唱力とトーク力で

途中で何度か涙がこぼれるのを止めることができませんでした。

 

10代の頃に聴いていた曲が歌われると

懐かしさとともに10代のあの頃の情景がフワッと浮かんできて

自然と涙が込み上げてくるから、歌の力ってすごいですね!

 

 

この素敵なライブで私が強く印象に残ったこと・・・。

 

曲と曲の間のおしゃべりもとても楽しい南こうせつさんが

このような内容の話をしてくださいました。

 

『最近はいい曲を作っても昔のようにヒットには繋がらないし

若い売れているアーティストに出会うと

少し穏やかではない心境ではあるけれど

でも

嫉妬はしません!

これでいいのです!

これでいいのです!

人生ってこういうことなのです!』

 

と・・・

 

私は大きくうなずいていました。

 

このことはカウンセリングをしていて

頻繁に感じていることだったからです。

 

悩んでいる方は

理想の人物像とありのままの自分とのギャップに苦しんでいます。

 

こうなりたいのに現実は無理なこと。

これが欲しいのに絶対に得られないこと。

 

それは過去についても同じで

過去の出来事の後悔やら恨みやらに縛られたまま

一歩も前に進めずに立ち止まっています。

 

そのような方々に

偉そうですが

私からアドバイスするならば

 

努力することで変えられることならば

努力してみましょう!

努力しても変えられないことならば

そのまま受け入れましょう!

 

ということです。

 

確かに

執着を手放すことは難しいことです。

愛する存在を失った悲しみも乗り越え難いことです。

恨みも簡単になくなるものではありません。

 

たくさん泣いて苦しんでいいのです。

 

なぜなら

解放は

十分に悲しみ苦しみ抜いた後にしか訪れないからです。

 

解放された時ようやく

現実を受け入れられたことを実感するのです。

 

 

現実を受け入れること・・・。

私は大丈夫かな?

 

私は今はとても幸せですが

もっともっと年を重ねた時

ちゃんと老いを受け入れ

もしかしたらおひとり様になるかもしれない現実を

すんなり受け入れられるのかなぁ?

 

甚だ不安ではありますが・・(;´・ω・)

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。