人間関係をリセットしたくなる心理

 

こんにちは!

生きづらさ解消カウンセラー木島です^^

 

 

あなたは

ある日突然

 

・人間関係が煩わしく感じて関係を切った

・NSNの繋がりに嫌気がさして遮断した

・友だちグループから抜けてしまった

 

このような経験がありますか?

 

 

私は 突然ブログを閉鎖したことが何度かあります。

 

また

人間関係を切らないまでも

全てをリセットしたい心境になったことは何度かありました。

 

心の仕組みを学んでからは

衝動的にそうなることはなくなり

自分にとって その人間関係はどうなのかな?と

冷静に考えて判断できるようになりましたが・・

 

 

『人間関係リセット症候群』

などとも言われるこれらの症状にはどんな心理が隠れているのでしょうか?

 

 

それは

 

人に対して近づきすぎることへの恐れがあったり

自分が配信しているものが無価値に思えたり

しがらみを保つことが重荷になっている

といった心理が隠されているのです。

 

 

誰かに支配されたくない

 

・幼少期に支配的な親を恐れていた

・感情的になる大人が怖かった

・利用されて傷ついた経験がある

 

 

拒否されたくない

 

・甘えたら拒否された経験がある

・自分は愛されていないと感じていた

・兄弟間で比べられて、自分は劣っていると思われていた

 

 

仲間外れになりたくない

 

・仲間外れになり傷ついた経験がある

・友達から見下された経験がある

・仲間でいるために無理を重ねていた

 

 

繰り返しこれらの経験をした人は

また人間関係で傷つく前に

自分からリセットしてしまおう!

という心理が無意識に発動されるわけです。

 

 

そして

 

私は誰からも相手にされない無価値な人間だ

私は嫌われるに決まっている

 

これらの思い込みも

リセットしたくなる隠された悲しみや怒りなのです。

 

 

ただ

もっと悲惨なのは

虐待・ネグレクト・酷いいじめなどで根深いトラウマを抱えている人は

リセットの前段階の人間関係の構築すら難しいという現実があります。

 

 

 

では

この突然人間関係をリセットしたくなる症状は

どうしたら改善されるのでしょうか?

 

 

それには

『人間は怖い』という思い込みと

『自分は無価値で嫌われる』という思い込みを外す必要があるのです。

 

 

過去に

あなたが怖かった人は誰ですか?

あなたを傷つけた人は誰ですか?

 

今もなお

その人があなたの心の中に居座っていて

現在の人間関係に投影を起こさせているのです。

 

恐れなくてもいい人なのに恐れているのかな?

そんなふうに感情抜きにして考えられるようになれたらいいですね。

 

過去の傷ついた心を癒すワークなどの心理セラピーを受けてみるのもいいと思います。

 

 

でもね

人間関係の中には

本当に切った方がいい関係もありますよね!

 

自分にとって何のメリットもないばかりか

付き合っていて不愉快でしかない人間関係なら

思い切ってリセットすることは必要だと思います。

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。