他人軸で不幸せに生きないために・・

 

明けましておめでとうございます。

 

生きづらさ解消カウンセラー木島です^^

本年もよろしくお願いいたします。

 

リフォーム間の仮住まいの家がWi-Fi環境になかったため

3ヶ月間まったくPCに触らない生活をしていましたが

ようやくリフォームも済み

新たな気持ちでPCに向かっております。

 

今年からは

もっとブログ更新の頻度を高めたいと思っています。

 

ということで

今年最初のブログはまず今年の抱負から・・

 

クプーソワは

『心と体の両方を整えることのできるサロン』

をコンセプトとしてスタートさせました。

 

心と体は常に一体であり

強く影響し合っています。

 

心がどん底状態なのに 体は元気ハツラツ!

なんてあり得ないことだし

体が苦痛状態なのに 心はすっきり爽やか!

ってこともあり得ないことなのです。

 

セラピストは医者ではないので

手術や薬が必要な病気に対する医療行為はできませんが

 

心の乱れにお悩みの方に対しては

セラピスト自身が発する言葉の温もりや柔らかさや優しさ

時に力強さや軽い刺激などの繰り返しで

少しずつ心が整っていくことを感じていただけます。

 

体の不調にお悩みの方に対しても

セラピスト自身の手のひらからの温もりや柔らかさや優しさ

時に力強さや軽い刺激などの繰り返しで

少しずつ体が整っていくことを感じていただけます。

 

そして

クプーソワでは

その両方を一度に体感していただくこともできるのです。

 

今年はもう一度初心に戻り

われわれクプーソワのセラピスト自身がそのコンセプトを軸として

活動したいと考えています。

 

 

 

ところで

あなたは今年の目標を考えましたか?

 

「何も考えてないよ」

と思われたのでしたら私から提案があります。

 

 

さきほど

『そのコンセプトを軸にして・・・』

との文章を書きましたが

この『軸』の持つ意味が生きる上でとても大事なのです。

 

なぜなら

自分自身の軸が定まっておらず

いつも周囲の人たちの言動に影響されて

心が上がったり下がったり右に寄ったり左に寄ったりすることで

心はどんどん乱れていくからです。

 

これは『他人軸』で生きているからなのです。

 

自分自身を信じることができずに

他人の価値観や評価を頼りに生きようとしている証です。

 

ですが

他人の価値観や評価ばかり気にして生きていることで

ますます自分が分からなくなり

判断が曖昧になることで不安ばかりが増大します。

 

他人に依存する生き方は楽なように思えますが

行き着く先は幸せとは真逆なのです。

 

ですが

他人軸で生きてきた人が

自分軸で生きようとすることでも不安は出てきます。

 

『私の判断は合っているのかな?』

『損したらどうしよう?』

『嫌われたらどうしよう?』

などなど・・です。

 

ですが

それでも自分自身を信じることが大事です。

 

『間違えてもいい!』

『損してもいい!』

『嫌われてもいい!』

 

そう覚悟を決めて生き続けてみると・・

 

不思議なことに

楽に生きることができていると気がつくはずです。

 

今年からはきっぱりと

他人軸はやめて自分軸で生きましょう!

 

 

そう言っている私もまだまだブレることはあります。

長年の考え方の癖は少々厄介ですが・・

 

今年は一緒に『自分軸』を頑張る年にしましょうね!