些細なことなのに・・?

 

 

こんにちは^^

生きづらさ解消カウンセラー木島です。

 

 

蒸し暑い毎日ですが

お元気でお過ごしでしょうか?

 

 

ここ1週間ほど気温が高い日が続き

私は体調が良くありませんでした。

 

でも

体が徐々に暑さに慣れていくにつれ

きっと体調も回復していくことと思います。

 

食事・睡眠・水分補給など熱中症対策にも十分気をつけて

ムシムシするこの季節を乗り切って行きましょうね!

 

 

さてさて

 

あなたは

人が何気なく発したある言葉や

悪意はないであろうある行動に

なぜかいつも

イラっとしたり

カチンときたり

悲しくなったり

というようなことはありませんか?

 

または

 

夫婦間でも

些細なことなのに

いつも同じような場面で

なぜか夫婦喧嘩に発展してしまう

というようなことはありませんか?

 

 

大きな出来事が起きたのならば

人が動揺するのは当たり前・・

 

夫婦や家族や友人間でてんやわんやの騒動になったり

感情がぶつかり合ったとしても

それは少しも不思議ではないですよね?

 

 

ですが

 

何気ないこと

悪意もないこと

些細なこと

のはずなのに

そのことでいつも心が動揺するのならば

 

そのような

何気ないこと

悪意もないこと

些細なこと

の中にこそ

あなたが『過去に受けた傷』や『未完了の思い』が

隠されていると思ってみてくださいね。

 

小さなことのように見えても

実は根深く治りにくいこともあるのです。

 

 

いつも同じような言葉や場面で・・

というところがキーワードです。

 

 

1度しっかりそのことに向き合ってみることで

その後の生活がとても楽になり

人間関係にあまり悩まなくなる

ってこと・・

 

あるのです!

 

これは事実です!

 

なぜなら

私自身が経験者だからです!

 

 

心に『過去に受けた傷』や『未完了の思い』が隠れていると

その当時と似た場面で

その当時と同じように心が反応してしまうのです。

 

心の仕組みがそうなっているので仕方がないのですが

放置していては心がかわいそう・・

 

1度はしっかり向き合ってみることを

私はおすすめいたします。