人に言えない事にこそ本音が隠れています

 

こんにちは^^

生きづらさ解消カウンセラー木島です。

 

 

あなたには

絶対に人に話せない事ってありますか?

 

 

過去に自分がした事や

過去に人からされた事

または

しようと思った事など・・・

 

どうしても話したくない事や

話そうと思うと泣いてしまう事などはありますか?

 

そのような話の中に

あなたを苦しめてきた本音があります。

 

そこにあなたの

劣等感や罪悪感や羞恥感や嫉妬や恨み妬みなど

隠したい本音があるのです。

 

喪失感の悲しみから泣くことは多いですが

単なる悲しみなら時間とともに癒える場合がほとんどですし

徐々に人に話せるようになっていきます。

 

ですが

泣いてしまって

言葉に出すことさえ出来ないような本音は

いつまでも心の奥底に居座って

似たような出来事に遭遇するたびに表面化しては

あなたを苦しめるのです。

 

 

でもね!

『言える』と『癒える』のですよ!

 

 

口に出す時は大きな勇気が要るし

とても苦しくなると思います。

 

今まで絶対に言えなかったのですからね!

 

それでも

これからの人生を心軽く生きるためにも

思い切って人に話してみませんか?

 

 

もちろん

話す相手は選んだ方がいいです。

 

絶対に話せなかった事って

「世間の倫理観からみたらどうなの?」って内容もあるだろうし

場合によっては

「その後の付き合いに影響が出るかも?」って不安もあると思います。

 

なので

できれば心の専門家に話す方がいいと思います。

 

心の専門家なら

どんな話であろうとも

『良い悪い』というジャッジはせずに

あなたの苦しみとして受け止めます。

 

心理カウンセリングなどで何度か話すたびに

徐々に心が軽くなっていくことを実感できるはずです。

 

 

どんな事実でも過去の出来事です。

 

心の重荷を降ろして

これからの未来を

軽やかな心で生きて行きましょうね。