あなたのインナーチャイルドは拗ねていませんか?

 

こんにちは!

生きづらさ解消カウンセラー木島です。

 

 

いきなりですが・・

あなたのインナーチャイルドは拗ねて(すねて)いませんか?

 

インナーチャイルドと聞くと

スピリチュアル用語のように思われるかもしれませんが

インナーチャイルドは心理学でよく使われる言葉です。

 

アダルトチルドレンと呼ばれる機能不全家族の中で育った人の内に存在する

『傷ついたままの子ども』のことをインナーチャイルドと言います。

 

あなたが30代でも40代でも

たとえ孫や曾孫がいる70代や80代だとしても

インナーチャイルドが傷ついたままであるならば

常に生きづらさを感じながら歳を重ねてきたことでしょう。

 

もしあなたが

些細なことでイライラしたり  怒りを感じたり・・

または

鬱々とすることが多かったり  嫉妬深いと感じたり・・

 

相手のちょっとした言葉にも反応してしまうために

人間関係を上手く築けないと感じているのなら

インナーチャイルドが傷ついたままで癒されずにいて

泣いていたり  拗ねていたりしているのかもしれません。

 

 

子どもの頃に辛いことが沢山あったのに

ずーっと我慢して生きてきたのでしょうね?

 

子どもは一人では生きられませんから

家庭がどんな環境であったとしても

我慢して耐え抜くことしか生きるすべがなかったのです。

 

 

自分の人生を自立して生きる成熟した大人になるためには

傷ついたままのインナーチャイルドを癒してあげなければなりません。

 

愛着の問題は生きづらさの大きな原因になります。

 

 

本来ならば

あなたの親が愛情深く育て直しをしてくれれば解決するのですが

親はすでに高齢であったり・・  他界していたり・・

 

たとえまだ若々しかったとしても

「あなた達に傷つけられたのだから謝ってほしい!」

などと言ったところで

さらに傷つけられる結果になることのほうが多いのです。

 

そんなことを考えるよりも

自分でインナーチャイルドを癒してあげるよい方法があるので

覚えてやってみましょう。

 

心理セラピーで体験して  やり方を覚えれば

ご自宅でご自分で出来るようになりますよ。

 

ぜひ心理セラピーを受けてみてくださいね。