嫌いなあの人とどう付き合うべき?

 

こんにちは!

生きづらさ解消カウンセラー木島です。

 

 

あなたには 苦手な人はいますか?

 

会うたびに不快な気持ちにさせる人と言うか・・

はっきり言って嫌いな人ですよね?

 

まぁ どなたでも1人か2人はいますよね?

 

その嫌いなあの人とどう付き合うべきか?って

生きていく上での重要課題でもありますよね?

 

それでですね

まず人は「 嫌いなあの人とどう付き合うべきか?」と悩む前に 

「人を嫌う自分はダメな人間なのではないか?」と思ってしまうのですね。

 

でもね

嫌いって感覚は 思考で無くせるものではありませんよね?

 

好き嫌いの感覚は 自然に湧き上がる感情なので抑えられるものではないし

また

嫌いと感じる感覚に 良いも悪いもないのです。

 

まずは 嫌いな人がいるという自分を認めてあげましょう。

 

その上で

嫌いな人とどう付き合ったらいいのか?

ということになるのですが・・・

 

嫌いな人が

会わずにすむ相手なら会わないという選択をしていいのです。

 

会うか会わないかの判断は自分でしていいのですよ。

 

ですが

家族や親戚やご近所さんや PTAとか地区の役員同士とか 

どうしても会うことを避けられない相手の場合の対処法は・・・

 

 

それは

密かに心の中で境界線を引きましょう

ということです。

 

自分の手前1mくらいのところでクッキリハッキリと線を引きます。

透明な壁をイメージしてもいいでしょう。

 

会った時には普通に挨拶はするし

必要であるなら会話もします。

 

ですが心の中では

境界線(壁)があるから  あなたからの影響は受けていません!

とイメージしながら会って話しましょう。

 

もちろん 口に出して言ってしまったら気まずいことになりますよね。

 

大人なのだから波風立てずに ・・・ですよね!

 

これは決してズルいやり方ではないのですよ。

 

自分で自分の心を守りましょうというお話です。

 

 

そして

もしも 嫌いな相手と離れても離れても

また別の嫌いな相手が目の前に現れるということならば・・・

 

それはあなたに解決しなければならない過去の未完了の思いが

まだ残っているということかもしれません。

 

あなたが解決するために

わざわざ嫌いな相手を呼び寄せているということかもしれないのです。

 

そのような場合は

あなたが抱えている未完了の思いを見つけ

解決していくセッションをぜひ受けてみてくださいね。